« 2007年12月 | メイン

2008年01月 アーカイブ

2008年01月01日

医療事務の資格はとったほうがいいのか?とらない方が?

医療事務の仕事をしたいと考えている方がまず思うのは「医療事務の資格をとったほうがいいのか?」という事ではないでしょうか。
しかし、どれだけ探しても「医療事務」という資格をみつけることはできませんね。
どうしてでしょう?

実は、医療事務の資格には、さまざまな種類にわかれており、その資格の名称も千差万別です。
なぜなら、医療事務は国家試験ではなく民間が主催している試験だからなのです。

医療事務の資格をとりたいと思ったら、まずは自分がとりたい専門職の講座がなにかを考えましょう。
そして、数ある講座や教室の中から、自分に合うと思われるものを選ぶのが良いでしょう。
カリキュラムの課程を修了すると、その民間主催の「検定試験」を受けることができます。
こうして、念願の資格が手に入るわけです。

これは、検定試験と違い、全国一斉に年2回行われています。
もちろん、検定試験を受けていなくても受けられますが、難易度も高く専門知識も必要なため、まずは興味のある講座などで知識を得るなどしてステップアップしてから臨んだほうが良いでしょう。

資格を持っていれば、就職にも有利ですし、現場で抵抗なく業務に入れることでしょう。
現場で知識を得ながら、勉強して資格をとっている方達もたくさんいます。
まずは、職場で自分が興味を持った、極めたいと思う内容をみつけるのもいいかもしれませんね。

2008年01月02日

医療事務に向いている人とは?向いていない人は?

病気になって病院へ行き、すぐに診察室へ行く人なんていませんよね?
まずは、受付へ行くのが通常です。
受付に立つのは、医師でも看護師でもありません。
医療事務という仕事は、いわば病院の大事な顔!
医師や看護師よりも先に患者さんに会うのですから、病院のイメージが受付で決まってしまうと言ってもいいぐらいでしょう。

そのような時に、どのような対応ができるかで、患者さんの病院に対する見方も変わってくるでしょう。
いくら正確に仕事がこなせても、冷たい態度や無愛想な返答をするような受付は、患者さんにも病院にとっても迷惑です。

誠意のある態度やしぐさは、患者さんやその家族に必ず伝わるものです。
病気を治すのは医療事務の仕事ではありません。
しかし、診察行為はできなくても、具合が悪そうなら座れるところへ案内する、看護師に伝える、車いすを用意する・・・など、自分にできることは何かが分かる人。

2008年01月03日

医療事務の仕事について知りたいです。

医療事務と聞いて、どのような仕事を思い浮かべますか?
受付で患者さんのカルテを出したり、お会計をするだけだと思われがちですが、そうではありません。

もちろん、これらの仕事は医療事務としての基本業務になります。
通常、総合病院のような大きな病院だと、これらも全て役割が分担されているようです。
他にはレセプト業務や医療秘書も重要な医療事務の仕事です。

「受付と会計は分かるけど、レセプト業務と医療秘書は何?」という方のために少し説明しましょう。

私達は、病院にかかると、診察代や治療代を病院に支払いますね。
しかし、病院の収入源はこれだけではありません。
なぜなら、私達が支払う金額は治療代の全額ではないからです。
私達は、必ず 何らかの保険組合に加入していますね。
治療を受けて私達が支払う金額は、実際にかかった金額の3割(老人・乳児を除く)を負担すれば良いわけです。

これだけを聞くと、とても大変そうで尻込みしてしまいそうですよね。
即戦力という点では資格を持っているほうが有利のようですが、資格がなくても働けるのですよ。

一番大事なのは、やる気があるか、誠実に仕事ができるかどうかです。

医療事務について知っておきたい。

これから就職しようとしている人、いつか転職しようとしている人・・・
「手に職があれば、こんなに悩まないのに」と思ったことはありませんか?
いまや、資格がないと就職先を見つけるのは至難の業のようです。

女性、特に主婦の方達に人気がある資格取得講座は、趣味をいかせるものや将来 役立ちそうなものが目立ちます。
たとえば、ネイリスト・アロマテラピー・ホームヘルパー・・・たくさんの講座がありますね。

その中でも常に人気の高いのが医療事務です。
それは決して「資格が簡単にとれるから」では、ありません。
むしろ、専門用語なども覚えなくてはいけないので、勉強は必要です。

では、なぜ医療事務は人気があるのでしょう?
一般の会社は、朝から夕方までの勤務がほとんどですね。
医療事務という仕事のメリットは、自分の生活スタイルに合わせて勤務体制を選べるという点があります。

About 2008年01月

2008年01月にブログ「医療事務の通信講座・教育がわかる」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。