Top >  医療事務 >  医療事務の仕事の流れを知りたいです。

スポンサードリンク

医療事務の仕事の流れを知りたいです。

医療事務をしている方は日々、どのような仕事をしていると思いますか?
専門的な仕事もありますが、基本的な仕事の流れをみてみましょう。

私達が診察を受ける時に医師が症状などを書きこんでいるものをカルテといいます。
医療事務の仕事はこのカルテを作ることから覚えなくてはいけません。

カルテには、診察内容はもちろんの事、氏名・生年月日・住所・保険証に記載されている内容など患者さんのプライバシーが全て書き込まれるものです。
ですから、取り扱いには十分注意が必要ですし、そこで知りえた情報を漏らすことは厳しく禁じられていますので注意しましょう。
以前は、全て手書きでしたが、現在はコンピューターの導入により、パソコンで打ち込んだものを印刷して作成したりします。
カルテを作成したら、同時に診察券を発行します。

カルテを診察室にまわして、患者さんには診察室のあるところを案内します。
診察が終わったら、戻ってきたカルテに医師が書いた診察内容をすべて点数化して、負担額を計算し、会計をします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.near-future.com/mt/mt-tb.cgi/55

         

医療事務

関連エントリー

医療事務について知っておきたい。 医療事務の仕事について知りたいです。 医療事務に向いている人とは?向いていない人は? 医療事務の資格はとったほうがいいのか?とらない方が? 医療事務の会計業務について知っておきたい。 医療事務の資格をとるには?どうしたらいいんでしょう。 病院と診療所の違いは、なんでしょう? 受付で大事なことは、何だと思いますか? 医療事務の仕事の流れを知りたいです。 レセプト業務1について紹介します。 レセプト業務2です。 医療事務の外来クラーク業務について知りたいです。 医療事務の病棟クラーク業務について 歯科の医療事務は、どうなってるの? 調剤薬局の医療事務は、どうなんでしょう? 医療事務の就職の対策は、どうしたら!? 医療事務の派遣の待遇は!? 医療事務の教育訓練給付制度については? 医療事務の自立支援教育訓練給付金について知りたい。 医療事務の介護事務について 医療事務の経験がなくても大丈夫なの? 医療事務の給与は、いくらなの? 電子カルテについて 医療事務の通学講座は、どうなの? 医療事務の通信講座は、良いのかな!? 医療事務の専門学校・短大は、こんな感じです。 医療事務の独学は、このようにしましょう。 医療事務として採用されるには、こうしたらいいんです。 医療事務のブログでは、こんなことが 医療事務の魅力について説明します。